Размер видео: 1280 X 720853 X 480640 X 360
Показать панель управления
Автовоспроизведение
Автоповтор
そうです、そうです。日記なんて気楽になに書いてもOKっていうことで書けば、むしろ楽しいですよ。わたしは1日ずらして前の日のことを書くようにしていますが、食べたものやら外出先でのことやら、なんとなく思い浮かんだことを、とりとめもなく、尻切れトンボになっても気にしない、気にしない……。ぺんぎんさんが手帳大好きになってくれると嬉しいですね。
そうですよねぇ。もともと大雑把な性格なので、ゆるゆるやっていこうと思います(^^♪
四季織の奥山、フラッシュ面白いですね😳検証ありがとうございます❣️ 参考になりました☺️
コメントありがとうございます!フラッシュするインクは楽しいですよね(^^♪
ほぼ日デビューおめでとうございますほぼ日はカバーがたくさんあってむしろこちらが本体と思ってます。同じく日記無精なので本革カバーにトモエリバー方眼メモ帳挟んで出先用のノートにしてます。サイズ感がいいですよね。乾きを気にするなら書き心地込みでエナージェルオススメですよ
わかります、ほぼ日手帳のカバーは本当にかわいいですよね!エナジージェル、持ってるので試してみますね(^^♪
ぺんぎんさん、こんばんは今日丸善に行ったらこの手帳が売っていたので、購入しました!📓とても薄いのに、万年筆のインクが滲まないし裏抜けしなくてすごいです😳トモエリバー最高です奥山で書いてみたらフラッシュしてキラキラです✨色彩雫の紅葉もフラッシュ?というかキラキラしてとっても綺麗でした!
こんにちは!わかりますー!トモエリバーいいですよね~。紙質だけでもこの手帳を買う意味があるわ~フラッシュがでまくりでテンションあがります( *´艸`)
トモエリバーS、使ってみたいな。(ちなみにSはステーショナリーではなくて三善のS)旧巴川製のトモエリバーに比べると新トモエリバーの方が薄いらしいです。まず抄紙機が変わったので今まで通りの紙ではありません。旧トモエリバーは1平方メートル当たり52グラム新トモエリバーは1平方メートル当たり47グラムただ紙の厚みは変わらないそうです。(これ重要)1割薄くなって厚みが変わらないのは驚きました。旧トモエリバーは使ってるけど、どうなのか不安でしたがぺんぎん先生の検証を見ている限りではあまり心配する必要はなさそうです。
横から失礼します。詳しい情報ありがとうございます。ただ、厚みが同等で秤量が小さいという事は、密度が小さくなっているのでは?薄いけど厚みが同じというのは理解に苦しみます。お答えくださると幸いです。
横からすみません。今回ほぼ日weeksを使用されておりますが、weeksのみ新トモエリバーへの切り替えは4月のスプリング版からになるそうです🤔そのためこの動画で試されているのは旧トモエリバーになります。。ご参考まで…。
@@luckymakkicha さま。確かに!
@@蛍石 横から失礼します。三善トモエリバーも坪量52gで変わりないそうです。以前のトモエリバーとくらべてコシがでるよう改良したため厚みを感じやすいとのことです。山本紙業さんの製品の記載で確認しました。SAKAEテクニカルペーパーさんの製品を持っているのですが、変化は気にならないです。失礼します
@@momonga4905 さま。うーん? ほぼ日手帳の説明だと、ほぼ日用のトモエリバーSは47g/平方メートルで間違いないようですよ?
一時期、手帳にはプラチナのカーボンブラックを使用していました。極細の渋めのフローとあわせて、乾燥がめっちゃ早くて、5秒で完全に乾いていました。ただ、カーボンブラックは万年筆を選ぶので止めてしまいました...
毎日使うなら詰まったりは大丈夫ですかね…でも5秒で乾くのはすごく魅力的!
ほぼ日手帳、私も初めて買いました。以前はリフィル入れ替えるタイプの手帳使ってたんですが、リングが邪魔で書きづらい、リフィルを外さないと書けないのに不便に感じて、良いものを買ったのに止めちゃいました。今回はカズンのA5を買って、持ってるノートカバーに入れて使ってます。果たして、続くかどうか。。。😂
わかりますー、リングタイプとか、かっこいいんですが自分には合わない気がします。ゆるく続けていきましょう!
来年は万年筆使うために日記を書く。(宣言&目的と手段が逆)お互い一年ぼちぼち続きますように。
ですね!一緒にゆるく書いていきましょう(*'▽')
ほぼ日仲間にもなりましたね。❤トモエリバー裏抜けしないけど、その分染み込みにくいのか乾きは遅めですよね。それでも、染料と顔料の乾燥時間の検証、参考になりました。それも新しい手帳に水垂らしちゃうあたりです。吸い取り紙、カズンやオリジナルはサイズピッタリ(オリジナルは半分に切る)のがあったのですが、ウィークスは縦長なので、ブロッター用のが合うかな?と思っています。シャレーナのシンデレラフィットぶりが笑えました。私のはワインカラーです。ウィークスは槙野富太郎です。❤
わーい、手帳仲間(^^♪ブロッター用の吸い取り紙がかなりフィットしそうです。乾きの問題は吸い取り紙で解消されそう。槙野富太郎さんver.はすごいオシャレ!大人っぽい感じで素敵ですね( *´艸`)
ほぼ日、使っていますが、1日1ページが合わなく、day-freeというものを使っています。顔料インクも魅力的で使ってみたいのですが、渇きが怖くて、使えずにいます。
日記代わりに使う人なら1日1ページでもいいかもですね。最近の顔料インクは性能よさそうなので、そこまで詰まりの心配をしなくても大丈夫?かもです
トモエリバーはトラベラーズノートの軽量紙にも使われていたような・・・エントリーNo.3728のシャレーナつけて、ゴムバンドで止めておけば、カバンの中でも暴れなさそう❤DiamineのRobertご存知ですか?四季織の奥山さんがお好きなら、ぜひチェックなさってみてくださいませ。
トラベラーズノートもトモエリバーなんですか?トラベラーズノートもカッコよくて憧れます(^^♪DiamineのRobert、知らなかったので調べました。確かに好きな色です!ダイアミン のインクベントカレンダーも魅力的ですねぇ
トラベラーズノートは通常MDノートなんですが、軽量紙というノートはトモエリバーのクリーム紙を使用しているそうです。(公式確認してきました)重さを計ってみましたが、MDノートの約半分の重さでした。ダイアミンのカレンダー迷いました~(買ってないんかいw)ダイアミンってイギリスのブランドだと思って、先日ロンドンへ行く前に欲しいインクリスト作って、文房具店を複数まわってきましたが、取り扱っていたのは1店舗だけでした。それでも品ぞろえは僅かで、私が欲しいインクについて店員さん2人にお手間かけていろいろ質問してきましたが、そんなインクみたことないよねぇ~とのことでした。その店は、日本の文房具もたくさん取り扱っていて、実は日本のほうが文房具に関してはマニアックな商品も手に入るんじゃないかって思いました。@@Penguindou
@@mafu6346 調べていただきありがとうございます!トラベラーズノートは通常MDノートなんですね。MDノートかなり好きです!ロンドンで文具屋めぐりって、なんかおしゃれすぎる!!日本は本当に文具に恵まれた国だと感じますね。(海外にいってわかる日本の良さ)
@@Penguindou 革好きのぺんぎんさんに、是非ともトラベラーズノート沼にドボンしていただきたいのです💕(オイ
2025はトラベラーズノートかな(笑)
パイロットのキャバリエなんてどうでしょう?長さもピッタリな気がしますよ❤
カヴァリエはエレガントですよね!
ほぼ日は 何度かチャレンジして、毎度早期に白紙のままリタイアするというのが続いて、とうとう諦めましたorzぺんぎん堂さんの実際に使った感想など、聞かせてもらえると嬉しいです。トモエリバーと万年筆、インクの相性検証 興味深いですね!裏写りは イルミリーと変わらないというのは 驚き。あと、奥山のフラッシュ~ 素敵~奥山欲しくなった~ww私は ロイヒトトュルム 5年日記を使っているのですが、大きめの吸い取り紙を栞のように挟んでます。乾くまで待ってられないっていう、ねw
私も手帳として使うというより、試し書きや落書きで消費しそうな予感もしています(;^ω^)奥山いいですよね!トモエリバーだからのフラッシュが出やすいのかもしれません。(無印ノートだとここまでではなかった)連用の日記っていいですよね。あの日の自分を振り返って、いろいろ思うところがあります。
使用されていたセーラーの万年筆の細さが知りたいです!教えてください。
セーラーは、あれは中細でした!
なるほどなるほど、奥山しきおり?というインクが面白そうなので、使ってみようお思う。勝手ながら、タマムシをイメージしてしまう。
そうですね!まさに玉虫色って感じです(^^♪
カスタム74F少し線幅太くないですか?(カクノFと比べても)凄い使いこんでいたりペン先の調整とかしてるのですか?
おっしゃる通りで、こちらペンクリで研いでいただいた関係で若干太っています。めちゃめちゃ滑らかになったので、太くなっても満足でした^^
@@PenguindouパイロットのFは最初は少し引っかかりがありますからねぇ〜
プラチナの万年筆はインクが渋めで、紙へのインクの乗りが少ない。プラチナのブルーブラックは色が薄めで淡い。結果として、実用的という点では、上記セットのEFや Fニブでトモエリバーに書くと、裏抜けせず、乾きも良いと思っている。お試しください。(^^)
>プラチナのブルーブラックは色が薄めで淡い。たしかに、そうですねぇ。いま入れてるペンがあるので、試してみます!ありがとうございます。
こういう手帳は便利そうだし憧れるんですが残念ながらカレンダーに小さく書き込むのが苦手なので使えないのです。小さいのを上手く使えるのって羨ましいです。
私も小さくは書かないと思います(笑) たぶん罫線とかと気にせず、フリーダムに書いてると( *´艸`)
こんにちは。おやぁ〜? 手帳界隈に進出ですか。新境地おめでとうございます。ほぼ日手帳オリジナルの印刷製本所は凸版印刷でしたが、五年目に入ろうとするのに知りませんでした。ありがとうございます。トモエリバーは乾きが遅い部類らしいです。持っていないけど太字は避けた方がいいかもです。しかし極黒……? 強色をお持ちじゃない? 強色いいですよ〜。
検証お疲れ様でした。
手帳を可愛くデコったりはできませんが、万年筆を全人類に!を最近かかげておりますので、まずは手帳民さんに呼びかけたい気持ちで動画にしました。いままで顔料インクを使う機会があまりなかったので、家に眠っていた極黒をひっぱりだしてきました(;^ω^)
そうです、そうです。日記なんて気楽になに書いてもOKっていうことで書けば、むしろ楽しいですよ。わたしは1日ずらして前の日のことを書くようにしていますが、食べたものやら外出先でのことやら、なんとなく思い浮かんだことを、とりとめもなく、尻切れトンボになっても気にしない、気にしない……。ぺんぎんさんが手帳大好きになってくれると嬉しいですね。
そうですよねぇ。もともと大雑把な性格なので、ゆるゆるやっていこうと思います(^^♪
四季織の奥山、フラッシュ面白いですね😳
検証ありがとうございます❣️
参考になりました☺️
コメントありがとうございます!
フラッシュするインクは楽しいですよね(^^♪
ほぼ日デビューおめでとうございます
ほぼ日はカバーがたくさんあってむしろこちらが本体と思ってます。同じく日記無精なので本革カバーにトモエリバー方眼メモ帳挟んで出先用のノートにしてます。サイズ感がいいですよね。乾きを気にするなら書き心地込みでエナージェルオススメですよ
わかります、ほぼ日手帳のカバーは本当にかわいいですよね!
エナジージェル、持ってるので試してみますね(^^♪
ぺんぎんさん、こんばんは
今日丸善に行ったらこの手帳が売っていたので、購入しました!📓
とても薄いのに、万年筆のインクが滲まないし裏抜けしなくてすごいです😳トモエリバー最高です
奥山で書いてみたらフラッシュしてキラキラです✨
色彩雫の紅葉もフラッシュ?というかキラキラしてとっても綺麗でした!
こんにちは!
わかりますー!トモエリバーいいですよね~。
紙質だけでもこの手帳を買う意味があるわ~
フラッシュがでまくりでテンションあがります( *´艸`)
トモエリバーS、使ってみたいな。(ちなみにSはステーショナリーではなくて三善のS)
旧巴川製のトモエリバーに比べると新トモエリバーの方が薄いらしいです。
まず抄紙機が変わったので今まで通りの紙ではありません。
旧トモエリバーは1平方メートル当たり52グラム
新トモエリバーは1平方メートル当たり47グラム
ただ紙の厚みは変わらないそうです。(これ重要)
1割薄くなって厚みが変わらないのは驚きました。
旧トモエリバーは使ってるけど、どうなのか不安でしたが
ぺんぎん先生の検証を見ている限りでは
あまり心配する必要はなさそうです。
横から失礼します。詳しい情報ありがとうございます。
ただ、厚みが同等で秤量が小さいという事は、密度が小さくなっているのでは?
薄いけど厚みが同じというのは理解に苦しみます。お答えくださると幸いです。
横からすみません。
今回ほぼ日weeksを使用されておりますが、weeksのみ新トモエリバーへの切り替えは4月のスプリング版からになるそうです🤔そのためこの動画で試されているのは旧トモエリバーになります。。ご参考まで…。
@@luckymakkicha さま。確かに!
@@蛍石 横から失礼します。
三善トモエリバーも坪量52gで変わりないそうです。
以前のトモエリバーとくらべてコシがでるよう改良したため厚みを感じやすいとのことです。
山本紙業さんの製品の記載で確認しました。
SAKAEテクニカルペーパーさんの製品を持っているのですが、変化は気にならないです。
失礼します
@@momonga4905 さま。
うーん? ほぼ日手帳の説明だと、ほぼ日用のトモエリバーSは47g/平方メートルで間違いないようですよ?
一時期、手帳にはプラチナのカーボンブラックを使用していました。
極細の渋めのフローとあわせて、乾燥がめっちゃ早くて、5秒で完全に乾いていました。
ただ、カーボンブラックは万年筆を選ぶので止めてしまいました...
毎日使うなら詰まったりは大丈夫ですかね…でも5秒で乾くのはすごく魅力的!
ほぼ日手帳、私も初めて買いました。
以前はリフィル入れ替えるタイプの手帳使ってたんですが、リングが邪魔で書きづらい、リフィルを外さないと書けないのに不便に感じて、良いものを買ったのに止めちゃいました。
今回はカズンのA5を買って、持ってるノートカバーに入れて使ってます。
果たして、続くかどうか。。。😂
わかりますー、リングタイプとか、かっこいいんですが自分には合わない気がします。
ゆるく続けていきましょう!
来年は万年筆使うために日記を書く。(宣言&目的と手段が逆)
お互い一年ぼちぼち続きますように。
ですね!一緒にゆるく書いていきましょう(*'▽')
ほぼ日仲間にもなりましたね。❤
トモエリバー裏抜けしないけど、その分染み込みにくいのか乾きは遅めですよね。それでも、染料と顔料の乾燥時間の検証、参考になりました。
それも新しい手帳に水垂らしちゃうあたりです。
吸い取り紙、カズンやオリジナルはサイズピッタリ(オリジナルは半分に切る)のがあったのですが、ウィークスは縦長なので、ブロッター用のが合うかな?と思っています。
シャレーナのシンデレラフィットぶりが笑えました。私のはワインカラーです。ウィークスは槙野富太郎です。❤
わーい、手帳仲間(^^♪
ブロッター用の吸い取り紙がかなりフィットしそうです。乾きの問題は吸い取り紙で解消されそう。
槙野富太郎さんver.はすごいオシャレ!大人っぽい感じで素敵ですね( *´艸`)
ほぼ日、使っていますが、1日1ページが合わなく、day-freeというものを使っています。顔料インクも魅力的で使ってみたいのですが、渇きが怖くて、使えずにいます。
日記代わりに使う人なら1日1ページでもいいかもですね。最近の顔料インクは性能よさそうなので、そこまで詰まりの心配をしなくても大丈夫?かもです
トモエリバーはトラベラーズノートの軽量紙にも使われていたような・・・
エントリーNo.3728のシャレーナつけて、ゴムバンドで止めておけば、カバンの中でも暴れなさそう❤
DiamineのRobertご存知ですか?四季織の奥山さんがお好きなら、ぜひチェックなさってみてくださいませ。
トラベラーズノートもトモエリバーなんですか?
トラベラーズノートもカッコよくて憧れます(^^♪
DiamineのRobert、知らなかったので調べました。確かに好きな色です!
ダイアミン のインクベントカレンダーも魅力的ですねぇ
トラベラーズノートは通常MDノートなんですが、軽量紙というノートはトモエリバーのクリーム紙を使用しているそうです。(公式確認してきました)
重さを計ってみましたが、MDノートの約半分の重さでした。
ダイアミンのカレンダー迷いました~(買ってないんかいw)
ダイアミンってイギリスのブランドだと思って、先日ロンドンへ行く前に欲しいインクリスト作って、文房具店を複数まわってきましたが、取り扱っていたのは1店舗だけでした。
それでも品ぞろえは僅かで、私が欲しいインクについて店員さん2人にお手間かけていろいろ質問してきましたが、そんなインクみたことないよねぇ~とのことでした。
その店は、日本の文房具もたくさん取り扱っていて、実は日本のほうが文房具に関してはマニアックな商品も手に入るんじゃないかって思いました。
@@Penguindou
@@mafu6346 調べていただきありがとうございます!
トラベラーズノートは通常MDノートなんですね。MDノートかなり好きです!
ロンドンで文具屋めぐりって、なんかおしゃれすぎる!!
日本は本当に文具に恵まれた国だと感じますね。(海外にいってわかる日本の良さ)
@@Penguindou 革好きのぺんぎんさんに、是非ともトラベラーズノート沼にドボンしていただきたいのです💕(オイ
2025はトラベラーズノートかな(笑)
パイロットのキャバリエなんてどうでしょう?長さもピッタリな気がしますよ❤
カヴァリエはエレガントですよね!
ほぼ日は 何度かチャレンジして、毎度早期に白紙のままリタイアするというのが続いて、とうとう諦めましたorz
ぺんぎん堂さんの実際に使った感想など、聞かせてもらえると嬉しいです。
トモエリバーと万年筆、インクの相性検証 興味深いですね!
裏写りは イルミリーと変わらないというのは 驚き。
あと、奥山のフラッシュ~ 素敵~
奥山欲しくなった~ww
私は ロイヒトトュルム 5年日記を使っているのですが、大きめの吸い取り紙を栞のように挟んでます。
乾くまで待ってられないっていう、ねw
私も手帳として使うというより、試し書きや落書きで消費しそうな予感もしています(;^ω^)
奥山いいですよね!トモエリバーだからのフラッシュが出やすいのかもしれません。(無印ノートだとここまでではなかった)
連用の日記っていいですよね。あの日の自分を振り返って、いろいろ思うところがあります。
使用されていたセーラーの万年筆の細さが知りたいです!教えてください。
セーラーは、あれは中細でした!
なるほどなるほど、奥山しきおり?
というインクが面白そうなので、使ってみようお思う。
勝手ながら、タマムシをイメージしてしまう。
そうですね!まさに玉虫色って感じです(^^♪
カスタム74F少し線幅太くないですか?
(カクノFと比べても)
凄い使いこんでいたりペン先の調整とかしてるのですか?
おっしゃる通りで、こちらペンクリで研いでいただいた関係で若干太っています。
めちゃめちゃ滑らかになったので、太くなっても満足でした^^
@@PenguindouパイロットのFは最初は少し引っかかりがありますからねぇ〜
プラチナの万年筆はインクが渋めで、紙へのインクの乗りが少ない。
プラチナのブルーブラックは色が薄めで淡い。
結果として、実用的という点では、上記セットのEFや Fニブでトモエリバーに書くと、裏抜けせず、乾きも良いと思っている。
お試しください。(^^)
>プラチナのブルーブラックは色が薄めで淡い。
たしかに、そうですねぇ。いま入れてるペンがあるので、試してみます!ありがとうございます。
こういう手帳は便利そうだし憧れるんですが残念ながらカレンダーに小さく書き込むのが苦手なので使えないのです。小さいのを上手く使えるのって羨ましいです。
私も小さくは書かないと思います(笑) たぶん罫線とかと気にせず、フリーダムに書いてると( *´艸`)
こんにちは。おやぁ〜? 手帳界隈に進出ですか。新境地おめでとうございます。
ほぼ日手帳オリジナルの印刷製本所は凸版印刷でしたが、五年目に入ろうとするのに知りませんでした。ありがとうございます。
トモエリバーは乾きが遅い部類らしいです。持っていないけど太字は避けた方がいいかもです。
しかし極黒……? 強色をお持ちじゃない? 強色いいですよ〜。
検証お疲れ様でした。
手帳を可愛くデコったりはできませんが、万年筆を全人類に!を最近かかげておりますので、まずは手帳民さんに呼びかけたい気持ちで動画にしました。
いままで顔料インクを使う機会があまりなかったので、家に眠っていた極黒をひっぱりだしてきました(;^ω^)